全国部落調査事件 東京高裁判決

カテゴリー: 全国部落調査事件 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

6月28日、全国部落調査事件の控訴審判決が言い渡されました。地裁の判決と合わせて読まないと理解し難いと思うので、地裁の判決と合わせて公開します。

結論から言えば示現舎側の敗訴で、一審の判決が踏襲され、全国部落調査の出版禁止が維持されました。ただ、依然として出版禁止対象でない県があります。

東京地裁-2021-9-28-判決

2023-6-29-控訴審判決

メディアには「いくらでも悪用可能な恐ろしい判決だ。上告はするが結論は期待していない」とコメントしております。

当日の判決速報と、解説動画をぜひご覧ください。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

全国部落調査事件 東京高裁判決」への8件のフィードバック

  1. .

    発禁にならなかったのはどこの都県で、三品さんは合計いくらの賠償命令を受けたのですか?
    #c91399a32b86f7338e19c7a5441bc900

    返信
    1. 宮部 龍彦 投稿作成者

      三品は単独では賠償命令は受けておりません
      発禁から外れたのは
      愛知県、静岡県、山梨県、岐阜県、福島県、秋田県、福井県、石川県、富山県、佐賀県
      です

      返信
      1. .

        ありがとうございます。そうすると、愛知県、静岡県、山梨県、岐阜県、福島県、秋田県、福井県、石川県、富山県、佐賀県の部落探訪動画を削除せよと法務省から要求された場合は「東京高裁でさえ発禁にしていない県の部落探訪動画を削除させようとするのはそれこそ人権侵害である」と抗弁していいというわけですか?
        #c91399a32b86f7338e19c7a5441bc900

        返信
        1. 宮部 龍彦 投稿作成者

          抗弁していいのか悪いかと言えばいいのでしょうけど、法務省は解放同盟の奴隷なのでそれでも削除要請してくるでしょう

          返信
  2. 匿名

    宮部さんに質問なのですが、昔共産党が日本には部落民などいないから税金やその他一切優遇する事は無いと言ってませんでしたっけ?
    #47448335fe182cc7a9541db1dcee5d1d

    返信
  3. 匿名

    栗須さんの部落探訪の方がキツイと思いますが、
    栗須さんは訴えられないのでしょうか?
    栗須さんはOKで示現舎はNGっておかしいな?
    #47448335fe182cc7a9541db1dcee5d1d

    返信